30代職歴無しからビルメンになった話

21で大学中退 その後バイトを転々と半ニート生活で気が付けば30代

ビルメンの給料 その1

先日受けたビル管試験が上手く行かず、むしゃくしゃしてたけどやっと落ち着いてきたよ。

まだ正式な解答は出てないけど、現時点の情報ではトータルで合格点は超えてるし、懸念してた構造概論での足切りも回避できそう。

ただ解答について、特に建築概論は意見が割れているようで、正式なものが出るまではまだどうなるか分からないけどね。

 

さて、とりあえずビルメンになって2年と少々が経過した今、給料について話したいと思う。

入社したばかりのある月の給与明細を引っ張り出して確認してみた。

 

基本給 19万円 資格手当 5000円 時間外手当 12000円 深夜手当 7000円

総支給 214000

(24時間勤務が7回、残業は8時間、公休9日)

ここから税金が引かれて手取りは175000

1年目だから地方税が引かれてない。

賞与は年2回だけど、1年目は冬だけ

賞与 80000

これを年収にすると2648000

 

地方の独立系ビルメンテナンス会社だとこれが普通レベルらしい。

世間一般からしたらまあ安いよね。

でも自分はそんなに給料に不満はない。

楽な仕事がしたくてビルメンを選んだから、その点は今の職場は満たしているからね。

そもそも実家暮らしで金使わないしな。

 

とりあえず今回はこんなところで。

次回は今の給料について話したいと思う。