30代職歴無しからビルメンになった話

21で大学中退 その後バイトを転々と半ニート生活で気が付けば30代

ビル管試験の結果

f:id:other222:20211109095605j:image

試験直後の自己採点で受かってるだろうなとは思ってたけど、やっぱり合格してた。

嬉しいというよりホッとしたよ。

正直なところビル管の勉強に嫌気がさしてたから、仮に落ちててもう一年勉強を続けるって多分無理だったわ。

 

とにかく、ビルメンとして最低限必要な資格は一通り揃った。

これで仮に今の会社をクビになっても、どこかしら就職先は見つかるはず。

というのも地方の独立系ビルメンって現場が無くなったら、次の行き先があるか分からないからね。

正社員とは言っても実質的には派遣みたいな扱い。

次の行き先をより簡単に決めるために資格が大事なんだよね。

ビル管に合格したって現場担当に話したら、早速いくつか異動の話が出てきた。

もちろん断ったよ。

小さな現場だけどいきなり責任者て。

うちの会社よっぽど人材いないんだな。

資格があるから仕事もできるってわけじゃないんだけど、この業界だと資格がより重視されるってのは確かみたいだ。

あと一応電験三種も目指して見ようと思う。

ただ、参考書を見てみると今までとった資格とは次元が違うね。

これまで通り1年で一発合格ってのは無理そうだから、気長にやっていこうと思う。