30代職歴無しからビルメンになった話

21で大学中退 その後バイトを転々と半ニート生活で気が付けば30代

人生で初めてハロワに行く

近所のハロワに行くことにしたよ

初めてのことだからかなり緊張した

ネットではハロワって評判悪いしね

入口でフラフラしてると職員のおねーさんが話しかけてきた

とりあえず就職活動を始めたいって伝えたら用紙を渡されたよ

内容は名前や住所の基本的な情報から希望の職種や現在の収入、希望月収なんかだったと思う

希望する職種は設備管理、現在の月収は5万、希望月収は18万と正直に書いた

そしたらおねーさんに月収のところ突っ込まれたよ

そりゃおっさんの月収が5万って何事だと思うよね

ただそれ以外は滞りなくすぐに相談窓口に通された

さっき記入した内容の確認だけとる感じですぐにハロワカードが貰えたよ

早速ハロワのパソコンでいろいろ求人を見てみた

正直イ○ディードあたりと大差ないじゃんって思ったよ

あとやっぱりビルメンやるなら東京や大阪みたいな大都市部がいいんだろうね

俺の住んでる地域だとあんまりいい条件の求人は見つからなかった

でもここで帰ったらもう一度ハロワに来る決心をするのにまたウダウダするんだろうなと思って経験不問、未経験者歓迎の求人を二つピックアップして相談窓口に持って行ったよ

すぐに窓口のおっさんが俺が持ってきた求人票の会社に電話してくれて履歴書と職務経歴書を郵送する流れになった

その日はこれで帰宅することにした

評判の良くないハロワだけど行ってみて良かったと思う

その勢いで家に帰ってからネット求人からもう一社応募したよ

でもここで一つ思ったんだよね

職務経歴書ってなんだ?

 

つづく