30代職歴無しからビルメンになった話

21で大学中退 その後バイトを転々と半ニート生活で気が付けば30代

就職活動の準備

就職しようと決心してからネットで自分でも出来そう、採用される可能性がある仕事をいろいろ調べた

小売、警備、介護、工場、倉庫・・・

調べれば調べるほどマイナスな情報ばかり

結局なんとなく一番ましそうなビルメンに決めたよ

真偽は不明だけどビルメン4点セットみたいな資格をとったら年齢経験不問で就職できるらしいっていう情報が決め手だったかな

当然だけど雇用保険なんて入ったことがないし、訓練校に行くのは無理だと判断して自力でまずは電工2種と2級ボイラーだけは取っておこうと考えた

結果、半年くらいかけてその二つの資格はとれたわけだけど資格についてはまた別の機会に詳しく触れようと思う

とにかくその時点で自分としてはスタートラインに立てたと思って本格的に就職活動をしていこうと決めた

内定が決まってるわけでもないのにバイトも辞めてね

ネットで1万円のスーツと革靴とカバン揃えたはいいけどなんせ就職活動なんて人生でやったことが無いから困ったね

結局ハロワに行くことにしたよ

 

つづく