30代職歴無しからビルメンになった話

21で大学中退 その後バイトを転々と半ニート生活で気が付けば30代

再びSPI そして面接の日程も決まる

今日はB社のSPIを受けたよ。

昨日一度受けたから要領は分かった。

でもそれだけで劇的に上手くいくほど甘くは無かったよ。

言語の方は9割くらいまでは進めたけど、非言語はむしろ昨日よりボロボロだったかも知れない。

まあしょうがない、面接もあるから気持ちを切り替えよう。

 

それで面接なんだけど、早速明日A社の面接を受けられることになった。

web面接だから指定されたアプリをダウンロードして、webカメラも用意した。

ちなみに買ったのはこれ↓

 

 

いろいろアプリを弄ってみてテストもしたから、環境面は心配ないだろう。

やっぱり問題は面接の内容だ。

想定される問答集を、今必死に作ってるよ。

前回の就活経験とそこから3年弱働いた事で、少しは喋れるようになってきたけど、ニート期間で衰え切った対話能力は元には戻ってない。

まあ、元々すらすら話せるほうじゃなかったけどね。

とにかくアドリブだと全く話せないから、面接は苦手を通り越して恐怖すら覚えるレベルだよ。

もっとも、面接が大好きって人は少ないだろうけど。

ダメで元々、当たって砕けろって言い聞かせてるけど、今から憂鬱だよ。