30代職歴無しからビルメンになった話

21で大学中退 その後バイトを転々と半ニート生活で気が付けば30代

自動車教習所に通うことにした

ビルメン会社に入社が決まったけど、初出勤が1ヶ月先になったから思いがけず時間が出来てしまった

フルタイムで働き始めるともう長期休暇なんてとれないだろう

まあすぐに嫌気がさして退職してニートに逆戻りって可能性は十分あるけどね

とにかく、この1ヶ月で何かやりたいなと考えていたよ

そこで思いついたのが運転免許を取ることだった

身分証として運転免許が欲しいっていうのと、今後働いていくなら車の運転をできた方がいいだろうと思ったからだ

いろいろ調べてみると、教習所には普通に通いでとる方法と合宿で短期間に取得するコースがあるようだ

費用は合宿の方が圧倒的に安かったが、おっさんが若いのに混じって集団生活ってのはさすがにきついと思って通いで取得することにしたよ

早速うちから通いやすい教習所に必要な書類を持って出かけた

折角だからMTコースを選択し、費用は30万ほどだったよ

これで貯金のほぼすべてを使い果たして、もう後戻りはできない

視力検査や写真撮影、適性検査なんかを受けてその日のうちに入校となったよ

俺を含めて10人くらい入校したけどみんな20才前後に見えた

まあそのくらいの年齢で免許をとるのが普通で、俺みたいなのはイレギュラーだよな

ただ今更そんなことを気にしても仕方ない、初出勤の前には免許取得の目処が立つように頑張ろうと思ってたよ