30代職歴無しからビルメンになった話

21で大学中退 その後バイトを転々と半ニート生活で気が付けば30代

運転免許取得への道 6

・技能教習 第一段階 12~みきわめ

 

今回からいよいよ仮免試験と同じコースを走る

3枚ほどコースの図面を貰う

この3つのうちの1つを本番で走ることになる

どのコースを走るかは試験の直前に知らされるという

試験官が道順は教えてくれると言うが、運転操作のままなら無い現状だと間違いなく覚えておいた方がいいだろうね

指導員のOさんからも絶対に覚えておけと釘を刺されたよ

 

とりあえず本番を想定して乗車するところからスタート

乗車の手順はこれまで何度も確認をしてきたから問題なし

Oさんからも、ここまではいつも順調なんだよなと褒められる

"ここまでは“ってのが強調されてた気がするが、気にしない

発進し、障害物を避け、坂道に向かう

いつものようにアクセルを吹かし、クリア

次はクランクなのだが、早速コースを間違え、訳が分からなくなる

事前に覚えてきたはずなんだけどなぁ

そんな調子で何度もOさんに指摘されながら、なんとか全てのコースを走り終えた

確認不足、合図の出し忘れなども多々あり、エンストまでやらかしたよ

 

13 14 15時間目

ひたすら仮免のコースを走り続ける

ようやく道順が頭に入ってきたってところで、いよいよ技能教習は所定の15時間が終わる

Oさんは難しい顔をして考え込んでいる

まあ俺に対してはいつもそんな感じではあるが、今回は仮免に進めるかどうかがかかっている

試験に受かる自信があるわけじゃないけど、とにかくさっさと先に進んで、ここからおさらばしたかったから、なんとか試験を受けたかった

Oさんから一通り今回の教習でやらかした失敗を指摘されたのち、現状では突破の可能性は半々だけど、次回仮免試験を受けてみるかと聞かれた

ここで断る奴はいないだろと思いつつ、お願いする

 試験の日程と時間など簡単な説明を受けて、教習所をあとにした

なんとか一発で合格できるといいんだけどね