30代職歴無しからビルメンになった話

21で大学中退 その後バイトを転々と半ニート生活で気が付けば30代

転職活動スタート

転職活動を始めようと思うけど、まず方針としては

  1. 系列系ビルメン
  2. 首都圏
  3. ビルメンランキング上位から応募していく

とこんな感じでいこうと思う。

ビルメン経験はまだ浅いけど、仕事が楽かどうかって会社じゃなく現場次第ってのは働いててよくわかった。

つまり、入社前に地雷現場って避けようが無いんだよね。

だから、鵜呑みには出来ないけれど、ビルメンランキングと求人票に頼るしかない。

そもそも求人情報見て思ったけど、系列系ってはっきりと配属先を明記してないことの方が多いね。

面接の時に聞くしかないんだろうか。

 

そして、探し方だけど今回は転職サイトを利用しようと思う。

今の地方独立系ビルメン会社はハロワとインディードで自分で応募したから、転職サイトって使ったこと無いんだよね。

よくわからんからとりあえずdodaリクナビマイナビ、エン転職に登録してみたよ。

 

そうしたらキャリアサポートだか、エージェントだかと面談することになった。

電話でいいってことだから、こちらの状況・方針を伝える。

いろいろ聞かれたけど、とにかく興味がある企業があったらどんどん応募しましょうってことだった。

まあ確かにその方が効率はいいよな。

書類選考に通る割合は、一般的に大体20%だか30%くらいらしいから。

まして、36歳でまともな職歴がビルメン3年弱の俺だともっと低くなるかもしれない。

てことで、とりあえず、方針の3番に従って良さげな会社5、6社の応募ボタンをポチった。

ここから面接に進めたり、正式な履歴書、職務経歴書を求められたりするらしい。

手書きで履歴書書いて、郵送してって手間が無いのは助かるね。

一応、応募したビルメン会社の大体の条件も書いておく。

 

年収350~500万

年間休日数120日以上

 

ほんとにざっくりこんな感じ。

とは言え求人票で給料と休み以外で重視することなんてあるんかね。

 

とにかくあとは連絡を待つのみ。