30代職歴無しからビルメンになった話

21で大学中退 その後バイトを転々と半ニート生活で気が付けば30代

ビル管試験を自己採点してみた

大体の試験って終わった後、自分が受かったのか落ちたのかある程度予想がつくと思う。

でも今回受けたビル管は、あまりそういう手ごたえが無かったよ。

というのも今まで受けてきたビルメン関連の資格試験と違って、過去問がそのまま出るってことが無く、ほぼ新規の問題ばかりだったからだろうな。

もちろん完全に新規というわけじゃなく、ある過去問の正答とは別の選択肢を対象にして別の問題を作るといったような。

あと出題範囲が膨大で、基本的には参考書や過去問を参考にヤマを張らざる得ないってもあるだろうね。

その結果、浅い知識で問題を解くことになり、一発で正答に辿り着く問題より消去法で選ぶ問題が多くなる。

 

まあ長々した前置きになってしまったけど、とにかく試験後もやもやしてたわけだ。

で、やっとある出版社から解答速報が出たので早速採点してみた。

 

行政 16/20 環境 18/25 空調 34/45

構造 10/15 給排水 31/35 清掃 19/25 ねず昆 12/15

合計 140

 

あとはマークシートのミスが無いことを祈って合格発表を待つだけだな。